忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、あまり間を開けることも出来ないので、作業を再開しましょう。

* * * * * *

 …と、その前に、模型制作の作業スペースのレイアウトを直しました。

2010-06-17-01.jpg

 こんな具合。写真左から、メインの作業場である折り畳み机、その右隣の低くなっている所は、キャスター付きの抽斗ボックス、一番右は、道具類を保管しているスチール棚となっております。今回のレイアウト変更の目的は、”作業効率の改善”でして、主なる変更点は、
  • 机の上の作業面積を広くとれるようにする
  • スプレーブースの常設
 この2点です。

 机の上は、作業だけならば、最低でもカッティングマットの面積(A3サイズ)があれば事足りるのですが、それ以外にも、机の上にはキットのパーツやら使ってる道具やらを所構わず置いていくため、作業が進むにつれ、道具とパーツがごっちゃになってしまい、必要なパーツや道具を探すのに時間がかかる…と言う局面がよく生じます。私の場合は、作業場所は、ある程度整頓されていないと効率が落ちやすくなるので(まさに道具探しとかで時間が潰れる)、で、今回、抽斗ボックスを右隣に置くことにより、その上を道具を置くスペースとすることによって、机上には本当に必要なものを置けるようにしたのです。

 スプレーブース(タミヤ製の旧式スプレーブース)は、今までは、サフ吹きや塗装の度に、別の保管場所からブースを持ってきて、フードを展開して、エアブラシ準備して…とやっていました。まあ、別にこれでもかまわないように思えますが、組み立て途中の表面チェックとかでサフを少量吹くときや、飛行機を作っているときのコクピットの塗装など、ほんのちょっとした吹きつけ作業の場合も、いちいちブースを展開してやらないといけないわけで、非常に効率が悪いです。えてしてこういう準備作業は億劫になりがちです。

 というわけで、今回、思い切ってブースを作業机の上に常に置いておき、エアブラシの準備だけで即吹きつけができるようにしました。

 じつはレイアウト変更(特にブースの設置)は、以前から考えてたのですが、考えてるだけでもしょーがないので、今回、思い切って変更してみました。しばらくはこれで作業して、狙い通りの効果があるかを実感してみましょう…まあ、正直なところ、効率云々よりも作り手の意識の持ちようで、こんな改善はいらないのかもしれないでしょうけど(爆)。

拍手[0回]

PR
HOME
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]