忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずはいつもご覧頂いている皆様にお詫び。

 いきなり私のハンドルネームとブログのタイトルが変わったことですが、これはとある事情でこうせざるを得なくなったためです。その経緯については、当ブログとは直接関係ないことなので、ここでは触れませんので悪しからず。当ブログは、あくまで模型のブログなので、例外はありますが、模型と関係ない話についてはいたしません。

 今後はこのタイトル、ハンドルネームで行こうと思いますので、是非ともよしなに…。

* * * * * *

 で、模型制作のほうですが、とりあえず本業のピークは超えたので、暫くは平日、週末共に模型をいじる時間は確保できそうです。まあちょっと色々考えなければならない部分もありますが、平日は工作、週末、休みの日は塗装、と分けていけば捗が行くかな??と言った感じです。とにかく平日は帰りが遅くなると中々塗装作業に踏み切れなくて…。学生ならともかく、真面目に会社勤めしているモデラーはスケジュールと進捗の管理がとにかく難題です。

 と言う事で(何がだ)、久々にブログネタでいじったのは↓↓↓。


 とりあえず、完成が見えてきたF-15Bのマスキングです。赤色部分はデカールで用意されているのですが、経年による色味の変化と、私個人のイメージに合わないということがあって、塗装による表現としました。キットのデカールは、赤部分を塗装で仕上げる場合のデカールも用意されています。翼端の曲線部と垂直尾翼に付くエドワーズAFBのマークの下地を除いて、全て直線でマスクできるので、サクサク進みます。作業の詳細については後ほど改めて上梓します。

 あと、遅れに遅れているGMナイトシーカーですが、一旦は形状修正した胸部が何か納得行かなく思えてきたので、後戻りします。漫画のほうが佳境に入ってきたので(と言うかヴァースキことヤザンがギャプランに乗り換えるし(笑))、こちらも完成を急ぎたいところ。

 とまれ、Indiscriminate Modeling.comと私こと藤碕シキ、今後ともよしなに。

拍手[1回]

PR
 基本的に、当ブログは「あくまでも模型のブログ」と言う事で、製作記や模型にまつわる話以外の、模型に何ら関係のない話題(個人的な由無し事など)は、記事として書かない方針でいます。が、ちょっとこのネタだけはブログでも取り上げたくなって…何せ、今模型界で一番活気のある話題関連なだけに。

* * * * * *

 …と言う事で、製作記も書かずに、いきなり何のことかと言いますと。


f721d36b.jpg


 ”ガールズ&パンツァー干し芋”でございます。前からアキバのボークスで取り扱ってるんですが、先日寄ったらお店にあって、たまたま懐に余裕があったので(笑)買いました。まあ前から欲しかったんですけどもね。

 ※何かすげーフリーダム(笑)な発売元の大洗まいわい市場のHP → http://www.oarai-maiwai.com/

 藤埼は干し芋には馴染みがあります。両親がどちらも栃木の出で、特に母方の祖母ですが、子供のときによく干し芋を送ってくれていたのです。

 ※干し芋(wikipedia) → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B2%E3%81%97%E8%8A%8B

 私が馴染んでるのは、上記wikiページにある、黒っぽいやつです。これが結構固いんですが、ストーブの上などで炙ると(ちょっと焦げ目が出来 るくらいに)、柔らかくなる上にムチャクチャ甘みが増して、これが後引くんですわ。柔らかくなると言っても結構な噛み応えがあるので、噛み締めてるうちに更に甘みが口の中で増していくという罠も(笑)。ものが良ければ、固くてもそのままいけたりします。

 で、このガルパン干し芋はと言うと↓↓↓。


f605278f.jpg


 じつは最初に見てビックリしたのが、この見た目だったりします。私の知ってる干し芋と違ってたので。最初は使っている芋の違いなのかと思いましたが、どうも最初からこういう作り方をしてい るみたいです(断言出来ませんが)。カチカチに乾燥させるのではなく、レアな状態で食べやすくした(なのでとにかくベタつく)、と言う感じ。と言っても、それでもかなりの噛み応えがあります。

 肝心の味ですが、これがとにかく


甘い!!!!!!!!!!


 イヤ、これがもうヤバイ位に後引きそうな甘みなんですわ。正に炙ったときの甘み。干し芋の甘みってのは割とアッサリした甘みなんですが、しかし口の中で噛んでるうちにどんどん甘みが増して来て、とても美味しゅうございます。

 久々に食べた干し芋ですが、しかしこれほど美味なものだったとは。元々馴染みのあったものとは言え、その魅力を再確認した次第…

 …と言うか、マジはまりそうでやばいんですけど(笑)。

* * * * * *

 ガルパン干し芋(元々の中身も)は、前記まいわい市場のHPから買うことが可能です。是非、一度はお試しいただきたく…ホントに美味しいから。

拍手[0回]

 …と言うことで、今更ながら、新年明けましておめでとうございます。

 昨年はもう後半から放置しっぱなしでしたが(仕事が忙しい、ってのもあるんですけど)、今年は流石にそのようなことは避けたいと思っている由。週末は休めると思うから、週一でも更新できたらと思っています。まあ模型ブログなので、模型製作記以外の話は極力しないことにしているのが更新頻度の低下を招いている一因でもあるのですが。っても、模型ブログのくせして、模型以外の話ばかりだらだら見せられるのってイヤじゃないですか??

 とまれ、製作が止まっているものもあるので、まずはそれのカタを付けたいところです。特にナイトシーカーは、ちょっと詰まってる所がありますが、あれこれ考えすぎてあまり手が止まってるとダレてくるのは必定なので、さっさと手を動かしたいです。

 と言う事で、2013年もよしなに…。

拍手[0回]

 前回の更新で予告ぶちあげたものの、現状、仕事のほうで色々と問題がありまして(大したものではないのですが)、暫く(恐らく11月末まで)更新できない状況が続きそうです。とか言っててtwitterでGM作ってたりしてるんですけど(笑)。しかしこっちも現在停滞中。

 まあ、全く模型が作れないという状況でもないので、暇見つけてはぼちぼちすすめたいなあ、と。メンタル的に手が重くなっているというだけで、仕事の状況に展望が見えてきたら手は軽くなると思います。Ark Performanceの弐号先生には「作りますよ」と言ってる手前、GMナイトシーカーは早いとこ形にしたいですし。

* * * * * *

 で、ついでと言っては何ですが。

 以前の記事で、(ブログの記事で)あれこれ途中で止まっているものがありますが、これらについては、近々整理しようかな…と思っています」と書きましたが、長期に渡って製作が止まっている∀ガンダム、金剛、RX-7痛車については、この場を以て製作をストップすることをお知らせいたします。まあ、継続のモチベーションが上がらなくなったからと言うのが最大の理由なのですが、金剛については、結局フジミが金剛クラス4隻リリースしたと言うのもありますし、痛車については課題だったデカール貼りも何とかOKと言うのが(自分として)確認できたし、水性アクリルでも研ぎ出しは可能であると言うことがとりあえず実証できたので、なんと言うか、確認したいこと確認できたからもうこれでいいや、って感じになっちゃって(笑)。もしこれらの記事の続きを待っていた、と言う方々におかれましては誠に申し訳ありませんです。

拍手[0回]

 保守アゲ。

 仕事が忙しく、模型作る時間が中々取れません。6月に入ってからは、徹夜こそないけれど帰宅が午前様、と言う日が増えつつあります。しかし”忙しさの質”が去年の夏と全く違うのが救い。

 色々止まってるし、色々作りたいものもあるし、ツイッターで色々つぶやいてるけど、現在せっせとネタを仕込んでるのもあったりするんですが、模型のほうは状況がもうちょっと落ち着いてからになってしまいます。

拍手[0回]

 暫く更新してませんでした。と言うかしたくても中々できない状況。ちょっと身辺が色々とごたついてまして、模型製作になかなか時間が割けないと言う有様なので。ゴタツキについてはあまり公の場で言うことではないので割愛。

 まあ、全く模型が作れないワケでもないので、チマチマとでも進めて行ってはいますが、ブログを更新できるほど進捗していません。ゴタツキの原因も、4月中には何とかケリをつけたいところではありますが、自分の力だけではどうにもならないと言うジレンマ。むーーー。なので、製作記の更新はもうしばらくオアズケです。

* * * * * *

 閑話休題。

 ブログのネタですが、あれこれ途中で止まっているものがありますが、これらについては、近々整理しようかな…と思っています。まあ、一言で言ってしまえば、あまりに停止期間が長いものについては、ここらでキッパリ止めてしまおう、と言う事です。自業自得ですが。イヤまあ、キチンとケリを付けたい気持ちもあるんですけど、それらよりも作りたいネタが色々あ(りすぎ)るし…ってのも正直な気持ち(苦笑)。まあ、どれを止めるかは大体決めてはいますが、それについては近いうちブログに書くことにします。

拍手[0回]

 結局、2月は更新出来なかったなあ。

 まあ、それはさておき、先週ですが、新年の挨拶で触れた、MSV-Rコンテスト向けの作品を完成させて投稿しましたことをまず報告いたします。私が作ったのは『RX-75BC・ビームガンタンク』と言うヤツです。ガンタンクのビーム砲搭載型、という触れ込みのヤツです。隙間狙いました(笑)。まあ、よろしかったら是非御笑覧ください。票入れてくれるとなお嬉しいぞ(笑)。

 …で、コンテストの方も一段落ついたので、ようやく普通の模型生活に戻れる、と思ったのですが、今度は逆に仕事のほうで時間を殺がれるという現状。今日も帰宅が10時過ぎでした。まあ、忙しいとは言っても、去年の夏に比べたらはるかにマシなんですが。模型製作は少しづつでも進めてはいるのですが、更新となると、私のブログは他に比べて文章量が多くなる傾向にあるので、なかなか時間を上手くひねり出せないと言う。まあ、更新は週末にまとめてでも良いんですけど(笑)。一回の文量も、もっと上手く書ければスマートにまとまるんだろうけどな。

 当面はまだ忙しいのですが、コンテストもケリつけたとこだし、早く通常運転に戻すよう頑張ります



 …とか言ってて、最近、iModelaというモノを買ってしまったため、こっちの方に時間を費やしてしまいそうなワナ(爆)。

拍手[1回]

HOMENext ≫
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]