忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 えー、長らくご無沙汰しておりました。本業のほうが忙しかったのと、とにかく模型以外の話題は極力載せない方針なブログのため(だって模型のブログのくせして関係ない話延々と続けられるのは観ててイヤになりませんか??)、更新が止まっていました。特に5月末は夜勤に休日出勤に、と肉体的にもきつかった。

 まあ忙しい忙しいとは毎度言ってることですけど、平均帰宅時間が20:00時以降、そこから模型なりブログなりをやろうとすると、流石に時間が足りないです。まあツイッターやる時間を削れば良いだけ、ってな気がしないでもないですが、って言うかツイッター控えろ俺(笑)。

 ちょっとづつですが、模型のほうは進めています。とりあえず、F-15Bは塗装に入っています。ナイトシーカーも、胸部増加パーツのほうの設計をやっているところ。色々試行錯誤しています。

ナイトシーカー

 こんな感じ。形状は大河原稿を取るか、それともコミックの描写を取るかでフラフラしてましたが、コミックのほうを取る方向に固まりつつあります。

 これからまた7月中くらいまで忙しくなるんですが、ちょっと、忙しいなりにも時間をやりくりしてブログの方も何とか更新したい、とは思っています。幾つか作りたいネタも出てきているので、新規に製作記を立ち上げるかもしれません??(え)

 とりあえず今回はこれだけ。

 ああ、あとねずみ男もずっと止まりっぱなしだなあ…。

拍手[0回]

PR
 9月から新しいプロジェクトが始まる予定だったのが、いろいろあって参入が遅くなり、思いもかけず暇ができてしまいました(と言ってもまるまる遊べるわけではないのですが)。なので、この時間を利用して、F式に関してちょっと気になることがあったので、それについてトライアルを行っていました。で、かなり良い結果が出たので、そのままコンテンツを修正して、『F式』をバージョンアップしました(参照:http://yamimoarch.shikisokuzekuu.net/e-etch/WL-new-etch0.html)。

 今回のバージョンアップのキモは、腐食作業自体のスピードアップと作るパーツの精度向上です。”エジンバラエッチ液”と言う、美術方面で使われている技法を応用したのですが、実際に試してみて、その効果には驚かされました。公開してから、あちこちで使われてそれなりに実績を出している『F式』ですが、劇的改善とまでは行かなかったものの、これにより更に”使える”ものになったかな、と思います。

 と言う事で、新バージョンの『F式』、今後ともよしなに。

拍手[2回]

 久方ぶりのブログ更新は、これも久方ぶりのサイト更新のお知らせです。

 で、久々の『闇鍋模型アーカイヴス』更新は、MDプリンタを除いて現在(多分)唯一の白デカール製作法である『F式WD』のメジャーバージョンアップです。

 F式WDトップページ→http://yamimoarch.shikisokuzekuu.net/e-decal/WL-decal0.html

 今回のバージョンアップは、前バージョンでの欠点…と言うか『F式WD』の根本的な欠陥と言っても差し支えない、低い転写精度―入り組んだ図案や小さい文字の転写の歩留まりが非常に悪い―の向上が主なところです。大きい図案はいざ知らず、小さいものの転写精度が悪いことにはとてもじゃないけどMDプリンタの代替にはなり得ないので、精度の向上は大袈裟な言い方をすれば悲願でありました。今回の改良も、道を見出すまでが非常に苦しかったです。でも解決法は非常に呆気なかったと言うか(笑)。

 最近ではごく一部のブログやサイトで、スタンピングリーフを使ったデカール作成に関する記事を見ることがありますが、それでも私のように体系立てて解説している所は皆無です。中には、かつての私が踏んだ轍を踏んでる人や、「他にスタンピングリーフを使って自作している人がいて、その方法を公開している人もいる」なんて事を書いてる所もあったりします…これってF式WDの事だよねえ??(笑)…まあ、F式WDの知名度が如何ほどなものかと言う事を如実に語っているというかなんと言うか(笑)。

 …まあ、それはさておき、最大の懸案も払拭しましたし、現在は更なる応用も研究中です。と言う事で、F式WDVer.2.0、今後ともよしなに…。

拍手[2回]

 3/24発売の電撃ホビーマガジンで既に発表されましたが、私からも改めてご報告。

 電撃ホビーウェブ&ガンダムエース&ガンダムインフォ主催の『MSV-R モデリングコンテスト』で、私の製作した”RX-75BC・ビームガンタンク”がガンダムインフォ賞を頂きました。

P225001000030002.jpgP225001100040001.jpg

 …まあ、なんと言うか、デザインは行き当たりばったりで、最後のほうの作業は本業が忙しくなってしまったために殆ど突貫となってしまい、色々と悔恨を残す出来となってしまった(と言うか入賞自体を全く考えていなかったので全体的に作業が雑(笑))のですが、そうは言っても、入賞したということは、ちゃんと審査を受けて評価を頂けたと言う証左でもあるので、これは素直に嬉しいことです。

 また、来月号の電撃ホビーマガジンにこれの写真が掲載されます。ちゃんとプロのカメラマンさんが撮る、と言う事なので、作品を編集部宛に送ったのですが…アラや傷がどう写ることやら今からビクビクしてます(笑)。

 と言う事で、簡単ですが、以上報告いたします。
 

拍手[1回]

 …イカンなあ、また間が空いてしまった。

 閑話休題。今週末(11/19~20)、浜松町でJMC東京作品展が開催されますが、『mixiみんなの模型作成日記』の一員として私も参加します。…まあ、更新が疎かになってたのは、要するにこれに持っていく作品を作ってたからなのですが(爆)。

 因みに、持って行くものの予定はと言うと↓↓↓。
  • ハセガワ1/72・F-16Cファイティングファルコン”ウィスコンシンANG”
  • ハセガワ1/72・XF5U-1フライングパンケーキ
  • ピットロード1/72・海軍局地戦闘機『秋水』
  • ファインモールド1/72・カ号観測機
  • フジミ1/72・スピットファイアP.R.Mk.XIX
  • ドラゴン(サイバーホビー)1/700・U.S.S.インディペンデンス LCS-2
 …を予定しております。飛行機ばっかだな(笑)。それにレアな絶版アイテムもあるし。

 と言う事で、もし時間があるならば、会場でお会いしましょう…。

※ハセガワHP・JMC作品展のご案内(ハセガワHPへのリンク)
 http://www.hasegawa-model.co.jp/site/jmc/infor.html

拍手[0回]

 まずはお詫び。

 仕事が多忙だったため、8~9月とロクに…と言うか全く更新できませんでした。おかげで9月のDORO☆OFFもキャンセルです。楽しみにしてたのになあ。

 で、多忙のためと言うワケでもないのですが、そのために体調を損ねてしまい、実は、現在療養中だったりします。まあ、「体調を損ねる」と言っても、別に寝込むまでは行かないもので、なんと言うか、損ねているのは精神面の健康だったりするのですが、それも1週間あまりで結構な回復が出来たので、そろそろ…と言うかいい加減にブログのほうも再開します。まずはやりかけのもので完成させられるものを完成させるかな…。

 そして11月には『mixiみんなの模型製作日記』のメンバーとして、JMCへ参加します。これは毎年楽しみにしているイベントなので、何があろうと参加する気です。暫くは模型のほうで忙しくなりそうです??

 と言うワケで、今後ともよしなに…。

拍手[1回]

 前にお知らせした展示会参加がいよいよ今週末に迫ってきました。あまり作品点数を持ち込めないかもしれませんが、宜しかったらお気軽にどうぞ…っても、首都圏へのアクセスが容易でないことには”お気軽”も何もありませんが(笑)。私は職場がたまたま近くだから、往き帰りに定期が使える、ってのがあって(爆)。

 閑話休題。

 9月にも展示会への参加を予定していますが、今回はこちらのお知らせ。『キャラクターエイジ』誌などで作例を発表されている、どろぼうひげさん主催の『DORO☆OFF』に、一般参加枠で参加することになりました。

* * * * * *

日時 2011年9月23日~24日 2日間開催
    23日 一般公開10:00~17:00 18:30~懇親会
    24日 一般公開9:00~16:00 ~17:00撤収

場所 浅草橋 東商センター
    http://homepage2.nifty.com/TOSHO-CENTER/

※詳細はこちらを参照

* * * * * *

 DORO☆OFFメンバーでは、どろぼうひげさん以外に、ヤタさん、GillesV27さんとは一応それなりの面識はあるのですが、構成員はハッキリ言ってかなり錚々たるメンバーだったりします。…まあ、正直、私ごときがおいそれと顔を出して良いのか、と言う気がしないでもないんですが(轟沈)、まあ、折角の機会だし…と言う事で、記事のタイトル通り「当たって砕ける」気概で臨みます。

 これも展示品数は、今のところ2~3点を予定しています。これもまた少な目ですが、まあ、今回が初めてだし、と言う事で、いつもの調子は押さえて控えめに。開催まで間があるので、それに合わせて(&OFF会の雰囲気??に合わせて)新作を作ろうかな、と思ってます…まあ、またもカ号とか金剛とか∀とかの進捗が止まることになりますが、堪忍してorz

 えー、まあ、その暁にはブログにも記事を立てますので、どうかよしなに…流石に今からちょっと緊張してるのよね、あまり場違いなものとかヘタクソなものも持っていきたくないし、さりとて埋もれたくもないですし…。ううう。

拍手[0回]

HOMENext ≫
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]