忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ブログのアクセス解析をちょくちょく覗いているのですが、我が闇模、意外なこと??にMSV-R関連の検索キーワードが多いです。もろに「GMナイトシーカー」なんてワードもあるし。…まあ、1日の閲覧数なぞたかが知れてるブログですが、でもそれなりにリピータが付いてくれているみたいだし、斯様な検索ワードで見る人がいる、と言う事は、やっぱそれなりに期待されているのかな??…と言う気がしないでもないです。

 と言う事で。折角見てくれている人が居るんだから、少しづつでも製作を進めましょう。

* * * * * *

 最大の難関、かつ、製作上の最大のネックと言って良い胸部ですが、キットのアウトラインのままだと、どうにも増設ユニットが作りづらいので、思い切って形状を直してしまいました。

994d5de4.jpg64de9440.jpg

 肩の部分には0.5mmプラ板を貼って、外に向かって下がっているラインを平行に直します。ユニットの載る胸部上面と背部はポリパテを盛ってラインを強引に直します。当然一発では決まらないので、盛って削って盛って削って…を繰り返して形を出します。ダクト部分もプラ板を継ぎ足して、上面の面積が広なるように、かつ、ダクト面が下側を向くように直しています。あと、ダクト面はラインが平行になるように直します。ヤスリがけは当て木をした耐水ペーパーを使って、平らな面をしっかりと出しておきます。

 キットのままだと胸部上面の面積が狭いため、そこに載るようにユニットを作るとどうしても小さくなってしまいます。まあもっと頭の良いやり方もあったと思いますけど、こうやって面積を広げておけば、ユニットの製作もやりやすくなるでしょう。

 ここで、襟と頭部をあわせて、様子を見てみましょう。

f60abe8c.jpg

 違和感なし…と言うか、元キットよりもGMらしくなったと言うかなんと言うか(笑)。面取りが変わった都合で、襟とのマッチングが悪くなりましたが、これの修正はさほど手間でも無いでしょう。まだ納得行かないところがあるので、更に手が入る事になると思いますが、とりあえず、これで難関攻略の糸口がつかめたみたいです。とりあえず一安心??

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]