忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、だいぶ間が空いた…と言うか、9月も下旬になるところですが、次の初心者向け講座をはじめます。

* * * * * *

 …まあ、いっかな”初心者向け講座”とは言ってみても、既にやられてること(=他所でやってること)の再生産と言うのはやりたくありません。正直、全く初めてと言う人で、これからもガンガン作って行きたい、と言う意思があるならば、初心者向けの本を手元に置いておくことをお奨めします(そのうち、お奨め本の紹介はやるつもりです)。

 なので、以降の講座の内容は、テクニック(道具の使い方やマテリアルの使い方の解説)よりも実践的なメソッド(どういう風に作っていくか、こういう場合は何をどう使うか、等)の解説に重きを置くことになると思います…って、これって、ぶっちゃけ、このブログの製作記で既にやってるのとほとんど変わらないような気が(笑)。まあ、言ってみれば、それを懇切丁寧にやる形になると思います。まあ、所々はテクニックの解説も入れていくことになるでしょうけど。

* * * * * *

 と言うことで(何がだ)、次のお題は、と言うと↓↓↓。

400_2010-09-12-01.jpg

 ホビーボスの『伊-400』です。国内では童遊社が取り扱っていて、国内向けに『世界の潜水艦』シリーズと銘打って、パッケージを変えて販売しているものです。

 キット自体は、元々完成品(ディスプレイモデル)として売られていたものを、組み立てキットとして流通させたもののようです。完成品の値段がどの位するのか分かりませんが、このシリーズ、最近のキットとしては安い部類に入ります(¥1000)。ディティールは、元が完成品と言うこともあって、スライド金型を多用して、可能な限りディティールを盛り込んでいます。パーツ数も控えめ、接着剤を使うキットで塗装も必要ですが、総体的には「初心者向けキット」と言って構わないキットと言えるでしょう。潜水艦ってのは全体的に小型の艦形ですが、『伊-400』はそれでも大型の部類に入るし、知名度も抜群で塗装も単調じゃないから、その点でも初心者向けと言えると思います。

 閑話休題。方針としては、まあ、当たり前ですが、キットをそのまま組んでいくことになります。キモは塗装になりますが、ちょっと背伸びして??凝ったことをやろうかな、と目論んでおります。

 と言うことで、乞うご期待。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]