忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 …ということで、恐らくは、と言うか確実に来年のJMCに出品することになるであろうねずみ男の製作に取り掛かります。

 まずはキットの内容を確認↓↓↓。

PB110006.JPG

 ランナーが3枠と、カードになっている完成見本、オプションのお札(聖徳太子の図案(!!)の旧1万円札)が印刷された紙、上の写真に写ってませんが、組み立て説明書が箱の中に入っております。パーツ総数はベースも含めて全14点、予告篇でも触れましたが服有り/無しのコンパチで、今回は服有りで作るため、必要なパーツ数は9点となります。非常に簡素ですね。因みに、塗装説明の類は一切ありません。同梱のカードか箱絵を参考にするか、アニメの方を参考にするか、または原作を参考にするか、これはまあユーザのフィーリング次第、と言ったところですかね。アニメを参考にするのが手っ取り早いかと思いますが、現段階ではそこまで考えないことにします。

 閑話休題。早速製作に取り掛かりましょう。

 体は前後パーツの貼り合わせで形になってしまいます。手首、足首は取り付けのガイドとなるものが一切ないのでイモヅケとなりますが、中身の無いモナカでかなり軽くなる上に接着面積が広く取れるとは言っても、イモヅケと言うのは強度的に不安なので、手首足首、ともに金属線で軸を打って体に接続することにします。

 まずは足首の軸打ちから。まずは体を仮組みして、足首を練りゴムで仮止めして、どのポイントで組み付けるかを探します。

PB110007.JPG

 このように、自立する状態ならばOKです。因みに、体はセロハンテープで仮止めしてあります。足首の位置がこれで定まったので、固定してある練りゴムを体側に残すようにして、足首を取り除きます。そして、残った練りゴムの中央部めがけて、ケガキ針などのツールで、穴あけの目印となる点を穿ちます。

PB110008.JPG

 こんな具合。見づらいですが、写真左側にも点が穿ってあるのが分かるでしょうか??足首のほうは、大体のところで穴を開けて、こちら側に軸となる金属線を接着しておきます。

PB140015.JPG

 足首に軸を植えたところ。軸には1.5mmのアルミ線を使っています。ちょっと暗くて分かりづらいですが、体側にも同じ径の穴を開けてあります。足首に軸を打って、体に取り付け用の穴を開けたら、この状態でもう一度仮組みして、自立するか確認しましょう。見た目にもかなりアバウトな方法に見えるかもしれませんが、こんなやり方でも意外に自立してくれるものだったりします。もしバランスが悪いのであれば、体側の穴の位置を調節して直しましょう。

 キットにはベースも付いているので、こちらにも接続用の軸を打っておきましょう。軸を介して取り外し可能にしておけば、運搬も楽になろうというものです。

PB140016.JPG

 ここの軸打ちは、ベースの上に仮組みしたねずみ男をあわせて、どの位置が一番安定するかを確認したら、何のアタリも取らず、一発でベースに軸打ちしました。足首と同じ方法で軸打ちしたほうが良かった、と今更ながら後悔(笑)。

PB140017.JPG

 と言う事で、今一度仮組み状態で立ち位置の確認。一発で決められてホッとしました。因みに、他にプライマー吹く用事があったので、ベースには既にプライマーを吹いてあります。手首のほうは、体も手首も、現段階では、大体のところで穴を開けておけばOKでしょう。手首の位置調整はまた後の工程で。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]