忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P3070006.JPG
 

 今日は関東は凄まじい雪っぷり。何か、さっきから屋根から落ちる雪の音が凄いんですけど(笑)。

 閑話休題。

 ブログ後悔公開記念ネタのそのに、ガンプラネタは∀ガンダムです。割合まともなチョイスなオープニングネタではかなりの変化球と言うか(笑)。でも私は結構お気に入りなんですけれどもね。しかしこれほど好き嫌いの激しいMSは無いと思います。

 『∀ガンダム』が放映されていたころ、私は2月ほど無職してました。まあ、当然、今でいう所の就活はやってましたが、それでも、暇な時間というものは結構出来るものです。確か、∀の関東での放映時間は金曜の夕方だったと思いますが、その時刻ってのは、もっとも暇を持て余していた時間でもあります。で、やる事の無い私は∀を観ていたのですが。

 当時の記憶としては、とにかくこのデザインの評判が悪かった事を覚えています。なんで額のアンテナがこんなところにあるんだ??と言うのが一番多い声だったかな??私も、「これは無いよなあ…」と思ってたのですが、アニメを実際に観てみて、当のガンダムの動きスムーズで良く動いているのを目の当たりにして、コロッと宗旨変えしてしまったのでした(笑)。話も必要以上に殺伐としていなかったのも好印象でした(私が観てたときは、ウィルゲムが発掘される前だったと思います。コレン初登場、という所だったかな??)。

 【教訓】食わず嫌いは損。

 また、当時は模型趣味に出戻りを遂げた頃でもあります。と言っても、キャラモノモデラーから艦船モデラーに変節(笑)しての出戻りで、ガンプラにはこれっぽっちも興味を持ってませんでしたが。このキットは、雑食モデラーとなった最近に、再販がかかった時に買ったものです。でもまあ、何だかんだ言っても、∀関連も、モノのハケは結構良いみたいで、∀での一番のお気に入りであるスモーは直ぐ店頭から消えてしまったような気が。

 で、買った∀ですが、これは比較的直ぐに作る気でいたので、パーツの洗浄だけは済ませて、手の届く所にほかっておいてました。で、さらに、今月号の模型誌に、UC(宇宙世紀)モノ以外のシリーズからも1/144HGシリーズが展開される(既にHGのあるSEEDとダブルオー除く)、と言うニューズが載ってますが、となると、当然”正暦(∀世界)”からもリリースがされるでしょーね…という事で、ならばそれが出てしまう前にカタチにしちゃえ、と。

 組説の完成写真を見る限りでは(あと、実際に作った人の話では)、プロポーションは言う事無いです。シルエットはしっかりしてます。まあ、設計が10年前なので、今のHGではまず見られない”ポリキャップの露出した間接部”と”まんまポリキャップのカタマリの手首”と言う問題があったりしますが、まあ、価格相応の出来でしょう。

 …という事で、晴作の方針。
  1. これも余計な事はしない。ポリキャップの露出した間接もそのまま。
  2. 間接以外の定番工作(ヒゲの削り込み、手首のプラパーツ化、一部の後ハメ加工)は行う。
  3. ガンダムハンマーを持たせる(笑)。
  4. やはり塗装に力を入れる。なるべくなら、”物語での∀の立ち位置”を考慮し、それらしい表現など出来るように。

 キャラモノのキットってのは、動かしてナンボ、という”プリミティブな楽しみ”は外せない、と思っています。まあ、当ブログの”大雑把な傾向(笑)”もありますが、それこそ余計な事は考えないでガシガシ作って行きます。でも塗装はがんがる。

 と言う事で、宜しくお付き合いのほどを…。

 風が吹いた。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]