忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、製作記のほうも書きましょう。

* * * * * *

 前回の時点で、機体の主要部分は組みあがりましたので、ここからはアクセサリや細部の組み立てです。

 飛行機模型でとにかく忌避される…と言っては大袈裟かもしれませんが、まあ、とにかく「面倒くさい」と言われている工程に、キャノピーのマスキングと細部、アクセサ類の組み立てが挙げられるようです。両者に共通していることは、とにかく手間であると言うこと。キャノピーについては、まあ、現用機は大戦機に比べて手間ではないと思いますが、綺麗に作りたければ決して手を抜けないものです。これについては、私の場合は以前も書きましたが、「綺麗に作りたいなら手を抜くな」と自己啓発(笑)をして、苦にもならなくなりました。

 アクセサリ類(武装や増槽など)、細部については、まあ武装は数が多いというのと、細部(特に脚部)は細かい作業の連続で、手を抜いたら抜いたでそれが露見しやすい部位である、と言うのが忌避される理由でしょうか。まあこれらの場合も、キャノピー同様に、個人的には今では苦にもならない工程となっています。って言うか私の場合、こういう所は製作の最初のほうでさっさと済ませてしまうのですが(笑)。

 増槽や武装の類については、まあ付ける付けないは全くの自由だったりするのですが、しかしそうは言っても、だからって何もぶら下げていない、翼下が千早、元い(こらドサクサに紛れてなんて発言を)、つるぺたな飛行機ばかり連発する、ってのはいかがなものかと(笑)。ストライクイーグルとかラーム(F-15I)やF-4G(ファントムⅡのワイルドウィーゼル仕様)なんてのは、武装がないとなんとも様にならないと言うか…。

 閑話休題。その点、このFTCイーグルは非常に楽です。その性格上武装は要らないですし(笑)。とは言っても、増槽くらいはつけておきたいかな、と。

 このキットは、増槽とパイロンが用意されています。武装については、別売りのウェポンセットから作りたい仕様にあわせて調達する、と言うスタイルです。非武装の場合でもパイロンにランチャーだけ付けているケースがありますが、FTCイーグルもその状態の写真が確認できるので(下の写真参照)、増槽をフルにぶら下げて、サイドワインダー用のランチャーも装着した状態にします。

70fd4882.jpg

 組み立ては組説まんま。各パーツはパーティングラインを丁寧に処理してやるのと、増槽は合わせ目を丁寧に処理して、形が歪まないように注意しましょう。接着剤をはみ出すくらいにつけてしっかり接着し、はみ出した部分をデザインナイフで大まかに削り取ったら、スポンジヤスリを使って円形を保つように整えます。段差があるなら、無理に削ろうとせず、パテで段差を埋めるほうが綺麗に出来ると思います。

202a920d.jpg

 各パイロンと増槽が出来ました。写真に撮っていませんが、脚部パーツもパーティングラインの処理を終えています。増槽は、後部にリベット状のディティールがありますが、実機ではその部分に溶接ラインみたいな凸線が走っているようです。どのみち、合わせ目消しの邪魔になるので、そのリベットは綺麗に削っちゃってます。溶接ラインの再現は今のところ何も考えていませんが、何かしらの手当はしようと考えています。

 これで組み立てはほぼ完了です。あとは消えてしまったディティールの復活とか残った細部パーツの処理とかをして、いよいよ塗装です。ここらでいい加減ナイトシーカーも進めないと。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]