忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カウルの削り込みも一段落ついたので、機体の消えたスジ彫りの掘りなおしなどの整形をやってしまいます。

Ka_2010-05-10-01.jpg

 使ったのは、上記写真の右側に写ってるもの。下から曲刃のデザインナイフ、クレオスのラインチゼル(0.1mm刃)、目立てヤスリ。これ以外に、普通の刃(直刃)を付けたデザインナイフも使います。

 パーツを貼り付けて、合わせ目消しをした際に削れてなくなってしまったスジ彫りの復活ですが、まず、指示彫りを入れるところに直刃のデザインナイフでスジを付けて、そのスジをラインチゼルでなぞっていきます。最初のスジさえしっかりしていれば、フリーハンドでもラインチゼルできれいなスジを入れる事が出来ます。

 カウルには、丁度、パーツの接合面にぐるっとスジ彫りが入るので、このスジを入れます。やり方は上記のスジ彫りの復活と同じですが、ここでは、ラインチゼルの代わりに目立てヤスリを使います。なぜ目立てヤスリか、と言うのは、この辺りはパテなどを使っているので、パテをはがさずにスジを入れる必要があるからです↓↓↓。

Ka_2010-05-10-02.jpg

 写真ではちょっと分かりづらいですが、0.5mmプラ板の部分、機体寄りのところに掘りこんだスジが映っているのがお分かりでしょうか??目立てヤスリでスジを入れるときは、削りすぎてスジが太くならないように注意してください。

 羽布張りになっている機体後部は、合わせ目付近が抜きの関係で羽布の表現が弱いので、曲刃のデザインナイフを使って、合わせ目処理と一緒に、羽布の表現をハッキリとさせます↓↓↓。

Ka_2010-05-10-03.jpg

 この写真も分かりづらいな(笑)。

 ここらへんでローターも形にしてしまいましょう。

Ka_2010-05-10-04.jpg

 着地しているヘリコプターを見ると良く分かりますが、停止状態のローターは、重力に引かれて下方に垂れ下がっています。キットの組説にも「停止状態のローターは下方に垂れ下がっているので、指でしごいて反らしてやると実感がでます」と書いてあるので、やってみようと指でしごいてみたらですね↓↓↓。

Ka_2010-05-10-05.jpg

 …ローターを横断する白い筋。これは”ウェルド”と呼ばれる傷ですね。曲げたとたんに現れて、案の定、この線のところで”への字”になってしまいました。やり方を変えて、ドライヤーで熱して反りを付けようとしましたが、やはりウェルド部分で”への字”になってしまう、と。なので、垂れ下がりはオミットしてしまいます(泣)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]