忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 暫く私事でバタバタすることになると思いますが、今年も何卒御贔屓の程よろしくお願いいたします。

* * * * * *

 で、私事以外では、やはり未完成になってるあれやこれやをさっさと完成させたいのですが、実は今、電撃ホビーウェブで開催されている『MSV-Rコンテスト(参照)』に向けた製作中だったりします(爆)。まあ、ちょっと面白そうなので参加を決めたんですけど。まあ、あまり欲を掻くことなく(ロクなことにならないので(笑))、気楽に行きたいと思ってます。

 もちろんコンテストや未完成モノ以外にも、色々作ります。あと、今年も開催されるであろうDORO☆OFFとJMCの参加と、他にもスケジュールの都合がつくなら、色々と展示会に参加していきたいですね。ブログの更新ももちろん(笑)。まあ、そんなこんなで、今年もよしなに。

拍手[0回]

PR
 もうすぐ2011年も終わりです。去年と同じく、最後の更新は今年の総括で軽く締めくくりたいと思います。

* * * * * *

 今年は、前半までは好調だったと思います。まあ、仕事がそんなに忙しいわけでもなかった、と言うのもありますが、ブログの更新も、まあそこそここなせてたかと。思います(笑)。まあ、この調子が続けば良かったのかもしれませんが、とにかく、夏以降、更新がままならなかったのは、私事で色々あるとはしても、何とかできなかったのか、と。完成品の数で言えば、ブログ外も含め、今年は今までにない数だったんですけどねえ。

 忙しいといえば、そのために9月のDORO☆OFFに参加できなかったのが今年最大の恨事ですね。来年こそはリベンジしたいと思います。JMCは今年で3回目ですが、これはもう毎年の恒例行事にしたいと思います。

 あと、完成品の数が増えたので、F式WD以降ほったらかし状態になってるサイトのほうも、いい加減にコンテンツを充実させたいところではあります。まあ、こちらについては年明け以降ぼちぼちやっていけたら、と。

* * * * * *

 実を言うと、現在、いわゆる就活中だったりするので、まあ、そのこともあって最近は更新が滞りがちだったりもするんですが(こういう場で私事を持ち出すのはあまり好きじゃないんですが)、それにも早いとこケリをつけて、来年は、もっと更新していきたいですね。あと、

 と言う事で、簡単ですが、来年も『闇鍋模型ドットコム』をよしなに。それでは良いお年を…。

拍手[1回]

 2011年11月19~20日と、2011JMC東京作品展のクラブ合同展示会に、『mixiみんなの模型製作日記』の一員として参加してまいりました。と言うワケで、簡単ですがご報告。

 で、実際の『みな模』の卓の様子はと言うと。

PB190007.JPGPB190009.JPG
PB190010.JPGPB190011.JPG
PB190012.JPGPB190013.JPG
PB190014.JPGPB190015.JPG
PB190016.JPGPB190144.JPG
PB190145.JPGPB190146.JPG
PB190150.JPGPB200152.JPG
PB200159.JPGPB200160.JPG
PB200161.JPGPB190143.JPG

 基本的には、”展示品は良心の範囲内で”と言う当たり前のシバリ以外、とくに制限事項は存在しないはずの合同展示会ですが、ハセガワ主催と言うこともあってか、参加するクラブの出品がハセガワ製、あるいはハセガワ取り扱いの海外メーカのスケール物、特に飛行機中心としたもの限定、みたいな雰囲気があったそうなのですが、3年前突如として現れた我ら『みな模』はそのことに気づかずと言うか気にせずと言うか、飛行機やスケール物以外にもフィギュアのガレキとか痛車とかアイマス機とかガンプラとか展示しまくって…一言で言えばやりたい放題にやってしまって(笑)以来、”『みな模』の卓はカオス状態”と言うのが半ば??約束事となってしまったのですが、今年も目出度く、なんでもありのカオスな卓と相成りました。ってもまあ、『みな模』自体が全てのジャンルを網羅するコミュニティですからねえ。

 今年は例年に無く完成品の多い私こと藤埼ですが、そのため、今年は過去最多(まだ3回目だけど)の出品数となりました。

PB190151.JPG

 小さいですが、↑の写真が私の出品した全作品。フィギュアを出せなかった(新しい完成品が無い)のがちょっと悔やまれますが、一応、空海陸を網羅しております。んーーーそれにしても飛行機が多いな。

 基本的に、模型に限らず、趣味と言うのは自分の中でクローズしてしまっても構わないものではありますが、特に”作る”趣味においては、このような展示の機会がある、と言う事は非常に良いものだと思っています。自分の作品を展示するだけでなく、他人の作品も一同に見られる機会でもありますし。

 JMCへの参加はこれで3回目ですが、可能な限り、毎年参加して行きたいですね。と言う事で、来年のJMCに向けての製作に取り掛かりますさね。

 と言う事で、簡単ながらJMCの報告でした。

拍手[3回]

 ブログの更新ですが、現在、仕事が忙しすぎて、滞ってます。

 と言うか、作ってることは作ってるんですよ。でも、ブログにまで手が回らない、と言うのが正確な状況です。このところは残業は当たり前、先週、先々週とも土曜日は休日出勤…と言う有様。通勤にさほど時間がかからないので、多少なりとも模型いじる時間があるのが救いですが(と言っても、この頃の節電志向で、ラッシュアワー以外の電車の本数が間引きされているため、帰りはどうしても遅くなりがちなんですが)、家に帰って寝るまでの殆どの時間を工作に費やしてしまっている、と。

 ホントのところは、前にもお知らせしましたが、9月に展示会を控えてて、それにあわせた新作をmixi、ブログ同時進行で上げていこうと目論んでたのですが、ちょっとそれも厳しいという感じです。

 まあ、仕事も山の一つは越した感じなので、もうちょっと頑張れそうな気はしますが、恐らく8月いっぱいは土曜出勤はやる羽目になりそうだし(下手したら日曜も)、9月までは残業は免れないだろうし、冗談抜きで夏休みも取れなさそうだし…と、全体的に厳しいことに変わりなかったりします。

 でもまあ、それでも何とか時間をやりくりして、ブログを更新する時間は確保したいですね。幸い、新作はmixiのほうには上げられているので(こっちのほうがUpするのが比較的面倒では無いので)、ブログに記事を書くのも難しいことではなかったりします。更新の間が開いてしまうでしょうが、ブログのほうも、極力記事を上梓するように努めます。

拍手[0回]

 7/16~17と、前にお知らせした、『ノンストック20周年展示会』へ参加してまいりました。

 考えてみれば、mixiのコミュ(『みんなの模型製作日記』と言うコミュです)有志一同での展示会以外での、今回のような模型サークル展示会への参加と言うのは、これが初めてだったりします。…まあ、地元の模型事情があまりにあんまりなので、正直言って、今日のようなネット環境でもない限り、このような機会と言うのはなかなか得られないは確かだったりするんですけどもね。

 閑話休題。

 まあ、展示会への参加ってのは、今までの経験があったので変に物怖じすることも無いのですが、しかし展示作品数はハンパないですね。こっちのほうに圧倒されたというか(笑)。

P7170014.JPG
P7170031.JPG
P7170065.JPG
P7170087.JPG
P7170097.JPG
P7170102.JPG
P7170107.JPG
P7170059.JPG
P7170027.JPG
P7170113.JPG

 展示会の様子。とにかく展示数がパネぇ(笑)。作品を1つ1つ撮ったわけでもないのに、けっこうな枚数撮ってました(笑)。

 でもまあ、スケールありガンプラありフィギュアありアイマス機や痛車もありと言う所で、雰囲気は良いと思います。卓はかなり賑やかでした。それにこのような何でもありの展示会(ちょっと言い方悪いかな)があれば、模型の入り口の敷居を下げる役割を果たすのでは??なんて思います。

 因みに、私の展示はと言うと↓↓↓。

P7170111.JPG

 …何か大きなの持ってければよかったねえ(笑)。

 しかし、インドアの趣味とは言え、こういう発表の場があるというのはいい事だと思います。このような、多数の人に見せる場や、同好の志と接触する場があるのと無いのとでは、モチベーションの持ちようもだいぶ違ってきますし、いい刺激も受けられます。今後、9月、11月と参加予定の展示会も控えてることだし、ま、これからも頑張ってガンガン作って行きますさね。

 と言う事で、簡単ですが、展示会の報告でした。

拍手[0回]

 と言うわけで、新しい年が明けました。こんなカオスなブログをご覧頂いてもらっている皆様におかれましては、今年もよしなに。

* * * * * *

 今年の抱負。と言っても、あまり書くことないんですけど(笑)。

 とにかく、更新に間を空けないようにします。完成間近な伊-400はともかくとして、製作を越年した金剛、カ号、マチルダHH、∀ガンダムは、早いうちに完成に持って行きたいですね。

 「他所と同じことはしたくない」とは度々(特に”作ってみよう”シリーズで)言及していることですが、ごくごく限られた範囲ではありますが、その方針が一部で役に立ってはいるみたいなので、今しばらくはこの方針を貫いていこうと思っています。まあ、何が飛び出すかお楽しみに、と言うことで。

 相変わらずmixiのほうでも暴れてて、なおかつ最近ではfgも始めたりしてるんですが(こちらは完成品のUpだけに留めてますけど)、モデラーは完成させてナンボな存在ですから、とにかく手を動かして、少しでも完成に持っていけるよう努力します。

拍手[0回]

 もうすぐ2010年も終わりです。と言うことで…と言うわけでもないのですが、とりあえず、今年のブログの総括を。

* * * * * *

 まあ、今年の2月にこのブログを始めたわけですが、最初のころの更新ペースはよかったものの、夏以降の更新ペースがガタガタのグズグズになってしまったのは、素直に反省せねばならない点でしょう。それから、雑食モデラーの性??として、ブログの記事がどうにもとっ散らかったものになってしまったような気が。

 まあ、私が艦船モデラーから雑食モデラーに宗旨替えしたというのも、「これからは何でも作るモデラーでないと(特にネット上では)やっていけないだろう」と言う気持ちがあるからなのですが…あまりに一つのジャンルに固執して、それ故に視野狭窄を起こしてしまっては、縮小していく一方の模型趣味世界に対して、決して益にはならないだろう…と言うのが頭にあるんですね。まあ、あまりに手広くやってしまうのも、”広く浅く”になってしまう危険性はあるのですが、そこらへんに関しては、今後の課題としたいです。

 あと、手広くやっている割に結果が示せなかった(=完成品が少ない)、というのは言い訳出来ませんね。広く浅くで深く突っ込まないのなら、もっと完成品の数が有ってもいいだろう、と言うこと。まあ、社会人故に、趣味にかまけてばかりもいられないのは事実ではありますが、自らの意思でブログを興している手前、これも素直に反省しなければならない点です。

 とは言っても、ブログとサイトのアクセス解析を見る限りでは、ピンポイントながらも、意外??に役に立っている面はあるみたいです。とにかく、最近のアクセス解析では”ファレホカラーのエアブラシ吹き”目的の閲覧が結構目立ちます。

 サイトに関しては、『F式WD』と言う新技法を確立出来たのが最大の成果でしょう。これも果たしてどこまで人様の役に立つのか分かりませんが(笑)、今までに模型製作分野に縁の無かった手法を用いた”F式”の確立に続き、これも今まで模型製作分野に無い手法を用いて確立したことについては、正直言って自負しています。

* * * * * *

 …まあ、開始してやっと1年と言うブログですが、来年は、これらの反省を踏まえて、相応に充実した活動を行っていきたいですね。アクセス解析を見る限り、ありがたいことに、リピーターさんもそれなりについてくれているみたいですし。

 と言うことで、来年も『闇鍋模型ドットコム』、どうぞよろしく御贔屓の程を…。

拍手[1回]

管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]