忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 まずはお詫び。11/20~21に開催されたJMC東京での展示に合わせるための模型製作にかかりっきりになってしまい、ブログが疎かになってしまいました。まあ、自分で墓穴を掘ったような格好になってしまいましたが、以前から作りかけてたのもあったとは言え、しかし実質2ヶ月の間に6個もの模型を作り上げる、なんてのは過去になかった事だったりします…まあ、普段から継続して作り続けてれば、こんな事なかったんだけどねえ(笑)。

 と言う事で、JMCも終わって落ち着いたことだし(1ヶ月近く部屋の掃除をサボってたので、そっちの方も大変だった(爆))、まじめに(マテ)ブログも再開します。と言う事で、まじめに閲覧してくださっている皆様、よしなに…。

 JMCの出展作品ですが、いずれ日を改めて、アーカイヴスの方にあげようと思います。こちらもよしなに。

拍手[1回]

PR
 モチベーションは上昇気味なのですが、それ以外のところで足を引っ張られ気味です。

 まず、PC。このところの暑さのせいなのかどうか分かりませんが、頻繁に落ちるようになってしまいました。ブログの記事を書いていたりmixiで日記を書いていたりしている最中に落ちたり…ってのはともかくとして(良くないですが(笑))、起動中に落ちたりとかシャットダウン中に落ちたりとか、ちょっと信じられない状態で落ちたりするようになって、まともに使えない状態になったので、急遽これの手当てをしました。これがどうにか功を奏しまして、今現在、PCはどうにか落ちずに使えるようになりました。

 PCの問題は何とかなりましたが、今度は、この気候で風邪を患ってしまいました。今週に入って、母が風邪をひいたのですが、どうも、それをもらったっぽいです。腹が下り気味なのと喉の痛み、発熱と頭痛と言う割と厄介な症状。普段から鍛えているのが幸いしたか、これら軽度でおさまっていますが、しかしつらいことには変わりませんので、薬を投与して何とかしのいでます。

 …とまあ、以上のような災難もありますが、他、以前にも触れたF式の改稿とか、それ以外でも模型のほうでちょっとしたアイディアを発案しまして、これのテストも近々に行う予定だったりします。”ちょっとしたアイディア”について詳しい事はまだ何も書けませんが、成功したらちょっと凄い事になりそうなので??ブログのほうも進めたい一方で、こちらも早いところ(成功でも失敗でも)ケリをつけたいと言うジレンマ(笑)。

 なので、本格的な再開は来週半ばあたりになってしまうかもしれません。しかしとにかく風邪だけはさっさと治さないと。

拍手[0回]

 私は雨と言うのが嫌いです。凄く憂鬱になります。今、関東は雨が降っているのですが、このところ、どーにも手が重くて仕方ありません。まあ、全く動かない状況に陥って居ないのが幸いなのですが。

2010-05-27.jpg

 状況報告。現在、カ号と∀を進めています。

 カ号は、まだ尾翼の合わせ目の修正です。ラッカーパテでは間に合わないので、ポリパテを盛りました。硬化したらアウトラインの削りだしです。∀は、まだ下地作りの最中ですが、ぼちぼち1回目のサフ吹きに入れるかな、と言った所です。この所集中して作ってた金剛は、ひとまず中休み。マチルダHHもそろそろシャーシを形にしたいと思います。

 はあ、明日は晴れてくれないかなあ。

拍手[0回]

 …イヤ、ホントは『金剛』の製作記をUpしようとしたんですが、アホなミスをやってしまったのですよ↓↓↓。

kongo_2010-05-21-06.jpg

 防空指揮所に付く射撃指揮装置(前の94式射撃方位盤、後ろの主砲用10m測距儀)なんですが、ロクに資料を当たらずに飛ばしてたら、案の定全然違う形(特に94式)に作っていたと(爆)。でもまあ、自分でもちょっとバランスにちょっと納得行かなかったし、ちょうど良かったかもしれません??

 また、ピットロードの装備品セットには、実は戦艦用の射撃指揮装置のパーツ(特に主砲用)と言うのが無かったりするんですが、94式に限って言えば、何か流用できそうなものがあるかもしれませんので、これも探してみるつもりです。

拍手[1回]

 この所、0時過ぎると途端に睡魔が激しくなるようになって、ネット活動がちょっときつかったりもするんですが、とりあえず、当ブログで作成するものを決定しましたので、告知だけしときます。写真は後日。

 で、結局はmixiのほうとは別のネタとしました。作成するのは以下のよっつ。

・バンダイ 1/144∀ガンダム

・ハセガワ 1/700金剛

・ファインモールド 1/72カ号観測機

・ドラゴン 1/72ベルゲティーガー

 …と相成りました。「初回からいきなり変化球は投げない」とか言っといて、∀とカ号は結構な変化球だと思いますが(笑)、まあ、これらは早いうちに作っておきたいと思ってたもの&実際に作りかけているものだったりします。

 晴作方針としては、「余計な事はしないぶん、塗装に注力する」こととします。まあ、mixiのほうでも作ってるのがあって、そちらも進めてやらにゃいけませんので、現段階では完成を際優先としたいから。自業自得といってしまえばそれまでですが(笑)。併せて、私は塗装のスキルも弱いので、今はどちらかというと塗装にリキを入れたいのです。

 という事で、明日以降、ようやく”やみも”の本稼動と相成ります。それでは、よしなに…。

拍手[1回]

 月も改まったことだし、そろそろ本腰いれて活動開始したいと思います。

 …という事で、今現在、ブログで作るネタをどーするか、あーだこーだ考えているのですが。

 私の性分として、”誰も知らないネタをイキナリぶつけて来る”と言うのが有ったりするのですが、今回に限り、それは押さえる方向で行きたいと思っています…イヤまあ、初っ端で小国海軍のどマイナー艦とか、東欧メーカのキットとか言う、第1球めからビーンボール投げるようなマネされて、予備知識も無い人が見たらどー思うか、と思うとですね…ヤベエ、何かミラージュの『ブリスカヴィカ』作りたくなってきた(マテ)。

 あと、製作は、これもいきなりガッツリと作りこむ事はせずに、サラリと仕上げる方向で行こうと考えてます。ま、闇鍋って、普通はそんなにグツグツ煮込まないでしょ(笑)??基本、このブログは模型を始めたばかり、と言う初心者も積極的に取り込んで行ければ良いな…なんて考えてたりしてまして。

 ネタは近々発表いたします。乞う御期待??

拍手[1回]

 携帯買い替えの予算が思った以上に安く上がったので、発作的にデジカメを新調してしまいました。これ↓↓↓。

_P2280004.jpg オリンパス『μ-7020』。約¥14000で購入いたしました。

 これに決めた理由と言うのは、値段もそうですが、スーパーマクロ使用時に被写体に2cmまで寄って撮影できると言う、まさしく模型撮るのにうってつけな能力を持っていたから。ま、ホントは一眼レフ買うのが一番いいんでしょうけど(笑)。

 因みに、今まで使っていた、同じくオリンパスの『CAMEDIA C-860L』はいっぱいに寄っても5cmまでしか寄れなかったために、細部の撮影が極めて困難でした。細部を撮ろうとするものなら、大抵がボケボケな写真になっていたと言う…。いくら文章で説明したところで、どう書いたところで写真が変だと分かりづらいものになってしまうため、デジカメの新調は前々からやってしまいたかった事だったのです。

 という事で、「見せてもらおうか、連邦のMSの性能とやらを!!」じゃなかった、早速、実際に寄って撮ってみました↓↓↓。

_P2270001.jpg_P2270005.jpg_P2270006.jpg

_P2270008.jpg_P2270009.jpg

 PCの周りに鎮座ましましているフィギュアたちで撮ってみました。まあ、この位ハッキリとクローズアップできれば問題ありませんね。

 あと、新デジカメの嬉しいところは、PCに直接つなげられるので、データの移動(デジカメ→PC)が全く煩わしく無いことと、図体もでかくないしACアダプタも要らないし、メディアもマイクロSDカード使用で、やっとスマートメディアとおさらば出来る(笑)と言うところ。そうそう、あとコイツ、手ブレ補正が付いてたりもします。これも非常に有難い…。

 しかし思わぬところで予算が出来て、費用対効果の良いカメラを買うことが出来ました。模型ブログは写真が命、あとはもうちょっと撮影環境を何とかしたいところです。

拍手[0回]

管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]