忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は足周りのそのいち。

2010-03-12-01.jpg

 転輪、起動輪をカタチにしてしまいます。因みに、ゲート(ランナーからパーツを切り離した跡)、パーティングラインなどはこの段階では全く修正しておりません。それは、完全に接着されてからの話。このように、ばばばっと組み立ててしまうのは、このスケールだと、小さいパーツをいちいち手に持ってヤスリを掛けて…と言うのがやりにくいので、作業をやり易くするためのワザなのです。因みに、パーティングラインなどの修正は、見えるところだけに行います。

2010-03-12-02.jpg

 車体のほうも、細かいパーツを取り付けてしまいます。ここでまた注意点。
  • ハッチ(パーツF14、F15)は、とにかくランナーとパーツ間の余裕が無いので、切り取りには充分注意してください。強引に切り取ろうとすると、確実にパーツへダメージを与えてしまいます。目立たないのが幸いですが、やってしまいました。
  • パーツF36、F43、F44、は、取りつけ用の突起が大きすぎるので、ランナーについている状態で、突起を半分くらいに削ってしまいましょう。
  • 前記のパーツもそうですが、細かいパーツ全般は、ゲートやパーティングラインの処理は、可能な限り、所定の位置に取り付けてしまってから行うようにしたほうがやりやすいです。

 最近のキットでは改善されているかもしれませんが、ドラゴンのキットの傾向として、凝りに凝るのは良いとしても、組み立ての際の配慮が殆ど(or全く)なされていない、と言うのがとにかく多いです。こういう所の攻略法ってのは、経験値を積まないことには中々…。

 今日はここまで。しかし余計な事をしていないと言っても、進捗が速いことである。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]