忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 製作記・その5で私こと藤埼は、こんなことを書きました。

 「クレーンは収納状態と選択式ですが、ベルゲのベルゲたる最大のポイントなので、ここは展開状態で作ってしまいましょう。」

 結論を先に書きます。

 クレーンの展開は諦めます(涙)。

 …と言うのもですね。

 まずはこれ↓↓↓。

BT_2010-04-15-01.jpg

 エッチングパーツの鎖を滑車に付けるのですが、これが素直に行きませんでした。組説を見た限りでは、組み立てにはとくに注意するポイントもなさそうだったのですが、まず、そのままでは鎖は入りません。この部分は、滑車の両脇の囲い部分を強引に開いて、鎖パーツを滑車本体にはめ込んで固定、と言うのが正しい(と思われる)組み方です(もちろん、開いた部分は後で戻しておくこと)。鎖も、滑車へはスムーズにはめ込めません。その上、金属がかなり柔らかいのでへたにいじくりまわすと途中で切れたりなどのトラブルもありえます。

 まあ、ここは何とかカタチに出来たので、つぎに進みました。そしたら。

BT_2010-04-15-03.jpg

 クレーンのブームの角度を固定する部分の組み立て。まあ、組説どおりに行けそうに見えますが…

BT_2010-04-15-04.jpg

 さて、この状態でどーやって鎖を固定するのやら。写真左の滑車は何とかなりそうですが、写真右側のフックへの鎖の固定は、ちょっと一筋縄では行かなさそうです。それに、フックに固定するにしては、鎖のカーブがちょっと大きすぎるのでは??幾ら何でもこれは不自然でしょう。

 そして最大の(トドメの)問題。

BT_2010-04-15-02.jpg

 フックを掛けるリングのパーツが、ランナーから切り取る際に折れてしまいました。

 手順としては、写真にも書きましたが、リングの中央部分のゲートを先に切っておいて、あとはパーツのダメージにならないように、残りの部分はランナー側を大きく切り取ったのですが、その衝撃でリングが壊れてしまって…しかもこのリング、予備パーツ無し。事ここに至って、私の心も折れてしまったのでした…。

 実を言うと、最初にクレーンのパーツを見た時、「これをちゃんと組み立てる事は出来るだろうか…」と不安になってしまったのですが、悪い事は考えないほうが良いと言うか何と言うか、その不安が現実になってしまい、私の未熟も有るとはいえ、これにはかなり凹んでます。

 …というワケで、この後、収納状態のクレーンパーツを整形して(1パーツになっている)、さっさと塗装に入りたいと思います。今日はもう悔しいからmixiで暴れてから寝ゆ!!うきいいいいい!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]