忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 クリアコートが乾いたら、いよいよ製作に突入です。

 まずは使う道具を準備しましょう。とりあえず、以下に紹介するものがあればOKです。基本的に、これらはすべて模型店で購入できます。

tool_2010-08-15-01.jpg

 写真左上から、プラモデル用ニッパー、折刃式カッターナイフ、デザインナイフ(アートナイフ)、ピンセット、金尺、マスキングテープです。

 ニッパーは、私は旧トライスタージャパンのニッパーを使っています。

 カッターは普通に使われているもの。デザインナイフは、折刃式のカッターとは違い、刃を一枚づつ交換するタイプのカッターで、専ら刃先を使うようなつくりになっています。美術洋品店にはいろいろなタイプのナイフや替え刃が置いてあるので、デザインナイフに関しては、模型店より美術洋品店で買ったほうがいいかもしれません。

 ピンセットは、個人的には、写真に写っている、鶴首で先端が平らになっているタイプがもっとも使いやすいです。ピンセットもいろいろと種類があるので、もしこれからも模型を続けていく意思があるのなら、各種揃えておくと便利です。

 金尺は、まあ、定規のことですが、プラ製の定規はカッターで傷をつけやすいので、その心配のない金属製のものを使用しましょう。

 マスキングテープは、塗装時に、塗りたくない部分の養生に使うものですが、それ以外にも、仮組みなどで使用したりします(粘着力がさほど強くないため、はがしても糊残りが皆無)。

 それから、高い道具ですが、ぜひ、組ヤスリも揃えておきたいところです。

tool_2010-08-15-02.jpg

 私が使っているのは、ハセガワ製のモデリングファイル10本セット。特にヤスリと言うものは”価格=性能”が端的に現れる道具で、できる限りは良いものを揃えたいところではありますが、まあ、プラスチック相手なら、模型店に置いてあるもので充分だったりします。¥100均にも組ヤスリが置いてあることがありますが、¥100均の組ヤスリは「安かろう悪かろう」を地で行くようなものばかりなので、避けたほうが無難です。

 ヤスリと同時に、これも用意しておきましょう↓↓↓。

tool_2010-08-15-03.jpg

 金属(真鍮)製のワイヤーブラシ。ヤスリの目につまった削りカスを取り除きます。以前、模型誌で「ヤスリが削れるので、金ヤスリにワイヤーブラシを使ってはいけない。歯ブラシを使うこと」とか言う記述を見た記憶があるのですが(うろ覚えなんですが)、金ヤスリはそこまでヤワじゃありません。と言うか、真鍮を削れない金ヤスリなんてのはまず有り得ません。と言うのは金ヤスリは元々は金属細工用のものだからです。まあ、先の発言と言うのは、よほどのカスをつかまされたか、道具(の使い方)を知らないと言うか…って感じですね。

 そしてこれ↓↓↓。

tool_2010-08-15-04.jpg

 プラスチック用接着剤。これらが、普段私が使っているもので写真左から、タミヤの”タミヤセメント”、”タミヤセメント(流し込みタイプ)”、GSIクレオスの”Mr.セメントS(流し込みタイプ)”。用途に合わせて各種を使い分けてますが、今回はクレオスのやつは使いません。

 とりあえず、これらがあればOKです。で、ホントならすぐさま製作に突入したかったのですが、これを書いてる時間が時間なので(今夜中の1:20。すごく眠たいです(笑))、それは次回に譲ります…。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]