忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ボディの白を吹いたところで、窓枠、バンパーなどの黒とライト部分の銀を塗ってしまいます。

 窓縁とライト部分の下塗りとなる黒をまず塗ってしまいます。まずは塗る部分にマスキングテープを貼ります。貼ったところで、下の写真のように、テープの上からモールドをなぞります(爪楊枝を使いました)。

P5190004.JPG

 こんな具合になぞったら、その部分にナイフを入れます。曲線が多い場合、スイブルカッターを使うと楽にナイフを入れられます。ナイフを入れ終わったら、塗装する部分だけを剥がします。テープを除去するさいは、既に塗ってある塗膜を傷つけないように注意します。

P5190005.JPG

 基本、あとはこれの繰り返しです。

P5190006.JPGP5190007.JPG

 ライト部分は、開口部を左上の写真のように、全体を覆ってしっかりと押さえつけて輪郭を浮き上がらせたところに、慎重に輪郭の縁部分にナイフを入れて切り抜きます。余分に切りすぎたら、直線部分ならば、その部分をテープのコマギレで覆ってしまって、アール部分は、その部分だけテープで覆ってやり直しましょう。上手く切れなくても、はみ出しさえ防げればOKです。バンパーは塗り分けの境界が曖昧ですが、基本的に、組説やボックスアートを手がかりにして、テープでそのまま覆えます。

P5190008.JPG

 念のため、非塗装部分は完全に覆ってしまいます。マスキングが終わったら、黒を吹き、ライト部分は、その上から更にシルバー(AMCスーパーミラーⅡを使用(※参照))を吹き付けます。

09fdaefb.JPG2ddbd328.JPG

 塗装を終えた状態。とか言って、ライトの銀を塗り忘れてたりします(笑)。基本的に、これでボディの塗装は完了ですが、これからのデカール貼りに備えて、この上からクリアーコートを行います。と言うのも、デカール軟化剤は水性アクリルの塗膜を侵すので、塗膜に直接ダメージが及ばないようにするためです。ここらへんは次回の更新で説明することとします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]