忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 はっきりと統計とって分析したわけではないのですが、どうも、ブログのアクセス解析を見てみると、ファレホ、とりわけプライマーについて検索をかけて来る人が多いみたいです。

ed980ca8.jpg

 ファレホプライマーを導入する(と言うか日本に入ってくる)はるか以前の話ですが、模型の塗装に使える水性プライマー/サーフェイサーについてあれこれ調べてた時期がありました。まあ、塗装の下地を作るたび、サーフェイサーの臭いにクラクラするのも大概にしたかったので(サフ吹いたら、その日は以降の作業が出来ませんでした)、その代替となるものを探してたわけなんですが。で、実際に試してるサイトを幾つか見つけた記憶がありますが、少数とは言え、日本の模型事情において、はやりあのラッカー臭はかなりのネックになっているみたいですね。まあ、臭いではなしに、湿気もかなり関係してるかもしれませんが。

 ってなワケで、今回は趣向を変えて、実際にファレホプライマーを使って来て、判ってきたことをちょっとまとめてみることにします。

* * * * * *

・ファレホを吹く際は、エアブラシクリーナーでの希釈は必須。
 これは機会のあるたびに言っていることですが。特にモデルエアーとプライマーは、エアブラシ吹きを前提としているものですが( 実を言うと、”しずか御免”のエア圧でも、希釈なしでちゃんと吹けたりします)、コンプレッサーの圧とハンドピースの口径によって、濃度を加減してやりましょう。、

 私の使っている”しずか御免”では、ハンドピースは実質的に口径0.2mmの一択で(0.3mmだととたんに吹きづらくなる)、希釈の比率は大体プライマー1:クリーナー0.5位といったところです。希釈の度合いはいつも吹くときの音で判断しているので、なんとも曖昧です(笑)。あまり薄くしてしまうと、プライマーとしての能力が落ちる可能性があるので、希釈は程々に。

・ハンドピースの吹き出し口はこまめに掃除する。
 希釈の比率も関係してきますが、プライマーに限らず、ファレホはニードル先端にまとわりつきやすいです。場合によっては、ノズル先端にまでまとわりついてエアが出なくなってしまう(ノズルキャップの口を塞いでしまう)場合もあるので(経験あり)、掃除するさいは、ノズルキャップも外してしまって、ニードルとノズルを露出させた状態で、先端を丁寧に拭うと良いです。もちろん、ノズルキャップとニードルキャップも綺麗にしておくこと。

・うがいもこまめに行う。
 素の状態でも、プライマーはかなり成分が分離しやすいです。吹く度にうがいをする位が良いと思います。
 
・ハンドピースの掃除は消毒用アルコールでOK。
 そう、プライマーはアルコールで溶けるんです。特にエアブラシクリーナーは、希釈だけでなく、ハンドピースの清掃にも使うので、とかく使用量がプライマーより多くなる傾向にありますが、洗浄をアルコールで行えば、クリーナーの使用量も自然に押さえられる、と。まあ、舶来品故に入手がスムーズに行きませんからねえ。

 「なら希釈もアルコールで出来るんじゃね??」と思った方も居るかもしれませんが、薄めすぎの場合と同様、プライマーの能力が落ちる可能性が考えられるので、試す気になりません。

* * * * * *

 概ねこんなところでしょうか。あとは乾燥機があると、実質2時間入れておけば、即座に塗装に入れます。

 まあ、輸入品故に、入手性とかかるコストに難がありますが、サーフェイサーみたいに、少々厚めに吹いても塗面がボッテリすることも殆どないし、乾燥した塗面は、塗膜が薄く、しっとりと滑らかに仕上がるので、これを一度知ってしまったら、もう手放せません。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]