忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 あまり1つのパートにかかずらってると飽きてくるので、シャーシの工作にも手をつけましょう。

 じつはこのキットを作る前に、知人のカーモデラー氏から、事前に「そのまま組むと車高が高くなるのでカッコ悪くなる」と制作上の注意点を受けています。コトブキヤのサイトの紹介ページを見ても、確かに若干腰高な感じを受けます。また、別の知人氏(この人もカーモデルをよく作る)より「フジミのカーモデル全般(最近作を除く)はデフォで足回りでドタバタする」とも言ってました。まあ、今回は目的が目的なので、ノータッチで済ませてもいい所なのですが、折角アドヴァイスを頂いたので、その辺をきっちり修正することとしましょう。

 まずは前輪部分から。

 シャーシの前輪サスペンション(パーツA4、A5)取り付け用の穴を5mmに拡張します↓↓↓。

2011-04-30-02.JPG

 サスペンションのパーツにはスプリングのモールドがありますが、このスプリング部分がシャーシに直接はまるようにして、車高を低くするようにします。左右のサスペンションは、シャーシとパーツA2で挟み込まれる形になりますが、この改修で、A2とサスペンションが合わなくなるので、A2のサスペンション受け部も、その分嵩上げしてやります↓↓↓。

2bbe2330.JPG

 シャーシの穴あけした部分の厚みは、大体1mm強の厚みがありましたので、0.5mmプラ板の2枚重ねを貼り付けています。貼り付けた後は、現物あわせで軸受けの穴を開けておきます。ホイールに隠れて全く見えなくなる部分なので、プラ板の余白の整形はてきとーです(笑)。

 ここでちょっと仮組みしてみましょう。

26540e1a.JPG

 サスペンションはこんな具合にシャーシに組み込みます。また、サスペンションパーツにあった、シャーシへの取り付けダボは、そのままだと邪魔になるので切り飛ばしてしまいます。A2で挟み込むと、サスペンションが斜めになりやすいので、若干のすり合わせる必要があります。

 ここまでの工作で、車高が1mm低くなった勘定になりますが、ここで一旦ボディを被せてみて、タイヤの納まり具合も見てみます。

1a71127d.JPG

 「こんな車高で大丈夫か??」
 「大丈夫だ、問題ない」

 などとアホなネタやってないで(笑)。納まり具合はこんなもんでしょーか??まあ、これは後輪部分の修正も済ませてから調整ですね。ということで、次回は後輪部分の修正に移ります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]