藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
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さて、足回りを形にしてしまいましょう。
まずはフロント。タイヤを固定する軸パーツ(パーツA10)は、フロントサスペンションに固定してしまいます。
ポリキャップでブレーキディスクを挟み込むようになるので、裏側に来るポリキャップを入れるのを忘れないように。
パーツA2を先にシャーシに接着し、接着剤が乾いたところで、サスペンションを入れ込みます。
サスペンションは、まず上側を拡張した穴に差し込んでから、下側のピンをA2に入れ込んで、サスペンションの上下位置を調節します。フロントサスペンションは、本来ならばパーツA8を介して左右の並行を合わせられる設計となっていますが、一連の”車高を下げる”修正で、A8が使えなくなってしまっているので、左右でちゃんと並行になるように注意してください。車高はフロントを基準とするので(前の工作で下限が決まってしまったので、どうせ動かす余地は無い)、車高位置の調整と左右の並行の調整が済んだら、そこで接着剤を流し込んで固定してしまいます。どうせ裏側は見せないので、サスペンション上下とも瞬着でひと思いに固定してしまった方が良いでしょう。
リア。パーツA3とサスペンションにシャフトを通して、ポリキャップを左右ひとつづつ差し込んでから、A3をサスペンションに接着します。
この段階では、サスペンションはまだ固定していません。この状態でまずはサスペンションを正しい位置に持ってきて、タイヤをグッとはめ込みます。
前後のタイヤは、組説ではポリキャップを各々2つづつ使って取り付けるように指示されていますが、アドヴァイスを頂いたモデラー氏によると、タイヤはボディからはみ出す傾向にあるとの事。リアに関しては、サスペンションの固定部をサスペンション側に移植したため、使うポリキャップは片側1つに止めておけば、タイヤをグッとはめ込むだけで幅を縮めることが出来ます。フロントは、軸パーツを削って調節すればOKです。
前後ともタイヤを取り付けたら(タイヤは接着が完全になってから取り付けます)、ボディをシャーシにかぶせて、ボディが変に傾いていないかをチェックします。
写真ではイマイチ分かりづらい…と言うか分かりませんが(笑)、リアが若干下がり気味です。まだ後部サスペンションは固定していないので、位置調整しつつ、ここで固定してしまいましょう。
もしかしたら、工作のやりかたによって個体差が生じると思いますが、この場合は、上の写真のように、サスペンション上端を穴の縁につっかけることで、リアの位置がちょうど良い具合になりました。調整が終わったら、瞬着(ゼリー状瞬着を使いました)を流し込んで、一気に固めてしまいます。
リアのサスペンションを固定したところで、具合を見てみます。
※ラクガキした1円玉は、ピントを合わせるために置いているだけなので気にしないでください(笑)。
まあ、さっきの写真と殆ど変わっていないようにも見えますけど、フェンダーアーチとタイヤの間隔も前後でほぼ一致しているみたいなので、概ね成功と言ってしまって良いでしょうか。
とりあえず、これで足回りの工作は完了です。次回は車内の仕上げに行きましょう。
まずはフロント。タイヤを固定する軸パーツ(パーツA10)は、フロントサスペンションに固定してしまいます。
ポリキャップでブレーキディスクを挟み込むようになるので、裏側に来るポリキャップを入れるのを忘れないように。
パーツA2を先にシャーシに接着し、接着剤が乾いたところで、サスペンションを入れ込みます。
サスペンションは、まず上側を拡張した穴に差し込んでから、下側のピンをA2に入れ込んで、サスペンションの上下位置を調節します。フロントサスペンションは、本来ならばパーツA8を介して左右の並行を合わせられる設計となっていますが、一連の”車高を下げる”修正で、A8が使えなくなってしまっているので、左右でちゃんと並行になるように注意してください。車高はフロントを基準とするので(前の工作で下限が決まってしまったので、どうせ動かす余地は無い)、車高位置の調整と左右の並行の調整が済んだら、そこで接着剤を流し込んで固定してしまいます。どうせ裏側は見せないので、サスペンション上下とも瞬着でひと思いに固定してしまった方が良いでしょう。
リア。パーツA3とサスペンションにシャフトを通して、ポリキャップを左右ひとつづつ差し込んでから、A3をサスペンションに接着します。
この段階では、サスペンションはまだ固定していません。この状態でまずはサスペンションを正しい位置に持ってきて、タイヤをグッとはめ込みます。
前後のタイヤは、組説ではポリキャップを各々2つづつ使って取り付けるように指示されていますが、アドヴァイスを頂いたモデラー氏によると、タイヤはボディからはみ出す傾向にあるとの事。リアに関しては、サスペンションの固定部をサスペンション側に移植したため、使うポリキャップは片側1つに止めておけば、タイヤをグッとはめ込むだけで幅を縮めることが出来ます。フロントは、軸パーツを削って調節すればOKです。
前後ともタイヤを取り付けたら(タイヤは接着が完全になってから取り付けます)、ボディをシャーシにかぶせて、ボディが変に傾いていないかをチェックします。
写真ではイマイチ分かりづらい…と言うか分かりませんが(笑)、リアが若干下がり気味です。まだ後部サスペンションは固定していないので、位置調整しつつ、ここで固定してしまいましょう。
もしかしたら、工作のやりかたによって個体差が生じると思いますが、この場合は、上の写真のように、サスペンション上端を穴の縁につっかけることで、リアの位置がちょうど良い具合になりました。調整が終わったら、瞬着(ゼリー状瞬着を使いました)を流し込んで、一気に固めてしまいます。
リアのサスペンションを固定したところで、具合を見てみます。
※ラクガキした1円玉は、ピントを合わせるために置いているだけなので気にしないでください(笑)。
まあ、さっきの写真と殆ど変わっていないようにも見えますけど、フェンダーアーチとタイヤの間隔も前後でほぼ一致しているみたいなので、概ね成功と言ってしまって良いでしょうか。
とりあえず、これで足回りの工作は完了です。次回は車内の仕上げに行きましょう。
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管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
53
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。
最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作”と”アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。
趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」。
模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。
かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。
* * * * * *
◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作”と”アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。
趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」。
模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。
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