忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 …と言うワケで(何がだ??)、久々に製作記の更新です。まずは目下、最大プロジェクトとなっている??ヤザン専用GMナイトシーカー。

* * * * * *

 まあ、社会人やってるわけなので当然なのですが、ナイトシーカーの進捗が止まってたのは、仕事が忙しいというのも理由なのですが、胸部の作成で詰まってしまった、と言うのも大きな理由です。あと、ブログ記事以外でもあれこれ手を出して同時進行で作っているのがあったりとかあわわわ。

2fdbdcd3.jpg

 胸部は現時点でこんな感じ。ダクト部分を切り欠いて、増設バーニアのユニット(に見立てた仮の構造物)を作って具合を見ているところです。最初は単純な工作で済むかな…と思っていたのですが、そうは問屋が卸さないみたいで…。キットは、元設定のシルエットからあちこちアレンジ加えられているので、元の設定画&漫画のイメージから逸脱せずにどうやってまとめていくか、作っちゃ直し作っちゃ直し…で作っていくしかないでしょう。

 で、詰まっててもしょうがないので、問題点をどうするか考えつつ、進められるところを進めてしまいます。

 胴体、頭部以外は素のGMⅢとおんなじなので、基本的にキットのまま組んでしまって構いません。が、ちょっと気になるところがあるので、そこを片付けてしまいましょう。肩アーマーとふくらはぎ部分の増設ユニットの内側ですが、ここを綺麗にふさいでしまいます。

a81d0173.jpg

 肩のほうはあまり気にするところでもないでしょうが、キットのままではちょっとみっともなく思えたので、綺麗にふさいでしまいます。ふくらはぎ増設ユニットは、ここをキチッとふさいでおくと、ユニットの存在感(と言うか、どういう目的で付いているものなのかの説得力と言うか)が増すので、普通にGMⅢを組む場合でも、是非行っておきたい工作です。

 工作としては、0.5mmプラ板を使って、裏側にはまる形状に切り出して接着するだけですが、正確な寸法が取りづらいので、現物合わせで合いを確認しながらの作業となります。エポキシパテでふさいだほうが手っ取り早いかもしれませんが、その場合もやり方を考えないと、かえって見苦しくなると思います。特に肩の工作は難しいです。プラ板の接着には流し込み接着剤を使っています。

 ふさいだところは、後でディティールを追加するかもしれませんが、今回はとりあえずここまでで留めておきます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]