忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 F-15Bも製作再開します。前回(もう1年経つのか…)は、機首と胴体(インテイク)内側までで止まってましたが、ここでこれらをとりあえず形にしてしまいましょう。

* * * * * *

 まずは機首。機首パーツの合わせ目を処理して、コンソール部分(キャノピー内側)を黒く塗装したのち、コクピットを組み込んで形にしてしまいます。

c0d9d618.jpg

 コンソール部分は、タミヤアクリルの『NATOブラック』を使用。イジェクションシートには普通の黒を使いましたが、あまり目立たないところではありますが、色味の違う黒を使って、画一的に見えないようにしてみました。後部シートに付くパーツE8も、キャノピー内側部分にNATOブラックを吹いて、機首に接着します。まあ当たり前の事ですが、E8は位置決めを慎重に行って、段差などが生じないよう注意します。しかしNATOブラックは便利な色ですよ??

 胴体も、インテイクを組み上げて、胴体上下(パーツA3、A4)を接着してしまいます。ここで注意ですが、金型が相当くたびれているのか、インテイク後部に大きな隙間や段差が生じる場合があります。もちろん、こんなものが生じないように仮組みを繰り返しながら接着できればベストなのですが、このキットの場合、これが中々難しいです(因みに、インテイクは組説の順番でないと取り付けられません)。まあ生じたなら生じたで、素直に隙間を埋めたり段差を均してやれば良いだけなんですけれど。隙間はともかく、段差に関しては、強引に削って均すよりも、まずは段差にパテや瞬着を盛って、削ってはまた盛り…で均していったほうが綺麗に出来ます。隙間は、パテよりも瞬着で充填すると簡単です。大きな隙間はプラ板で埋めたくなりますが、インテイク内側が丸見えになってしまうので、プラ板が深く差し込めずに接着面積が小さくなってしまい、後の作業が難しくなってしまうかもしれません。今回は、シアノンと言う白い瞬間接着剤(切削の硬さがプラスチックに近いので使いやすい)を使って整形しています。付近に筋彫りがありますが、そんなに複雑なディティールでもないので、お構いましにヤスリをかけています。消えたら後で彫りなおせば良いだけです。

8275cc53.jpg

 写真が見にくいですが、形になった機首と胴体。胴体は、FTC仕様にするために追加の工作が必要になりますが、それは後で説明します。

 それから、忘れずにキャノピーにマスキングを行っておきます。

711b9fc8.jpg

 私の場合、どの飛行機もそうですが、キャノピーのマスキングはかなり早い段階で済ませてしまいます。この作業を面倒がる人も居ますが、手を抜いたら抜いたで、それが如実に現れてしまうのが、このキャノピーのマスキングです。まあ確かに神経使う作業で、これを嫌う人の気持ちも判らないではないのですが、私の場合、「綺麗に作りたいなら手を抜くな」と自己啓発??して、おかげさまでマスキングが苦にならないどころか好きになりました(笑)。

 …まあ、根つめると疲れる作業であることは確かですけど(笑)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]