忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 思わぬ道草食いましたが、胴体にケリつけてしまいましょう。

 まあ、おもな注意点はその3で書きましたので、今回は前々回で書くはずだった、フライトテストセンター(FTC)仕様に組むための修正点を説明します。

 このキットには、別刷りの塗装説明が付属しているのですが、案の定、そこにはFTC仕様にするための修正ポイントが書かれていました↓↓↓(私信:秀兄ぃさん多謝)。



 胴体右舷、バルカン砲口後部のスリットを埋める指示があります(図の丸で囲っている部分)。別刷り説明では、ここの修正のみでOKなように思えますが、じつはFTC仕様は、これ以外にも

 ・直前の小スリットも埋める
 ・バルカン砲口も埋める


この2点の工作も必要になります。”F-15B EdwardsAFB”などの検索ワードでググってみると、上記の如き改修(と言うか、元々F-15Bは機首転換訓練用としての用途がメインなので、厳密には改修ではない)が施されている写真を見つけられます。今回製作する76-0130号機の実機写真は見つけられませんでしたが(※有る事は有るんだけど、左舷側から撮られた写真のみ…)、同基地所属の同型機は悉く同じ改修が施されているので、まあこの機も同じでしょう。

 と言う事で、これらの改修をキットに盛り込んでやります。それが下の写真↓↓↓。



 スリット2箇所は瞬着で埋めてやります。こういう部分を埋める作業は、パテよりも瞬着を使うと簡単です。その3でも触れたシアノンを使っています。バルカン砲口は、エヴァーグリーンの1.6mmプラ丸棒を差し込んだところにシアノン流しこんで固定して、後はガリガリ削り込んで行きます。埋めた部分のアウトラインが変な流れにならないよう、確認しながら削ります。この部分はカバーが掛かっているようにも見えるので、写真見ながらそれらしく筋彫りを追加してやるのですが、これが意外に難しい。作業が難しいというか、似せるのが難しいです。自分で彫ってて違和感バリバリなんですが、こういうところで時間喰うのもイヤなので、最後は”まあいいか”で妥協してしまいました(笑)。プライマー吹いたらまた印象変わるのかなあ。

 胴体の工作はこんなところです。後は普通の模型同様に、合わせ目消しとかきえてしまった筋彫りの再生とかの工作です。次回は主翼やエンジンノズルと言ったところの工作に触れていこうと考えています。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]