忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、オープニングネタの真打??『金剛』も製作を開始しましょう。

* * * * * *

 …と、製作記に入る前に、本を一冊紹介したいと思います。

2010-03-09-02.JPG

 ”ものぐさプラモデル製作指南 艦船模型の作り方”。私の模型の師匠である仲田裕之氏の本です。念為、私は"仲田模型道場”の門下生だったりします。

 失礼な言い方ですが、この本、イマドキの艦船模型の本としては特異な存在、と言ってしまって良いかもしれません。エッチングパーツやナノドレッドを使っている作例もありますが、掲載されている作例の殆どは、基本ストレート組みで、書かれている内容も、今まで艦船作った事がない…と言う人でも、その気になれば直ぐに真似できる内容ばかりです。巻末に”もっとわかりやすくしてファンを増やしたい、そんな想いで本書を制作しました”とありますが、この本、艦船模型の本では殆ど無かった、”真の初心者向け解説書”なんですね。と同時に、本来の艦船模型のプリミティブな楽しみ方を思い起こさせてくれる本でもあります。

 本来、小スケールの艦船模型と言うのは、コレクションの方にウェイトがかかっていたものでした。”ウォーターラインシリーズ”が登場する前は1/500スケールが主流でしたが、資料の多寡は措いといても、個艦の作りこみと言うのは至極アッサリしたものでした。まあ、資料以前に、今みたいに製作技術が成熟していなかったりもしますが。

 確かに、ピットロードが先鞭をつけたインジェクションの装備品セットやエッチングパーツ、ナノドレッドと言ったアフターパーツの登場は、作った模型のグレードを手軽に向上させてくれますが、基本的に、これらパーツは使わなくても構わないものだったりします。が、これらが余りにも効果的過ぎたからか、いつの間にやら、これらアフターパーツを使わないとダメ、と言う風潮が出来上がってしまったように思います。まあ、これはフネだけに限った事では無いでしょうが。

 でもサ、使っても使わなくても個人の自由なのに、”エッチングパーツが手に入らないから作れない”とか”ディティールアップパーツが出るまで制作は待つ”とか、それって何か情けなくね??それにいくら”超絶”とかぶっといても、所詮は他力本願でしかないし、これらパーツが無くてアナタ”超絶”作品作れますゥ??ってな感じなんですけどねっ☆彡(イヤミイヤミ)。…ま、ぶっちゃけ、あたしゃとにかく”無いから作れない”ってのがイヤでイヤで、”F式”なるへんたい技法を見出したのですが、これとて結局は”エッチングパーツを使わなきゃダメ”と言う風潮に毒されて…なんて事言ってたらキリ無ェな(苦笑)。

 …そんなヘヴィな思いを勝手に引きずってたところに見つけたのが(てか、出る事は事前に知ってたんですけど)この本なんです。超絶作品と言うのも、確かに有って良いですが、その一方で、こういう”気軽な楽しみ方”がある事も忘れてはなりません。この本はそれを堂々とやってのけた本です。初心者はともかく、フネモデラーにあまねくオススメしたい本です。

 てかさ、フネモデラーって、どーしてこういう本が書けないのカナ??カナ??(チクリチクリ)

* * * * * *

 ある格闘技で、その奥義は、じつは”基本の形”である、と言う話を聞いたことがあるのですが、ようは基本あってこその技術、という事なんですよね。模型も同じです。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]