忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「強引にでも」と言ってはみたものの、手の動きが鈍いです。まあ、私生活での(とりあえずの)最大の懸念も去ったことだし、これで復調してくれると良いんですが。

 と言うことで(あ??)今回も道具の話。ちなみに、マチルダHHは、側面フェンダーのリベット打ち前のヒケ修正をやっているところです。

* * * * * *

 私が展開しているF式ですが、敢えて(と言うか何と言うか)書かなかったことに「トナーの転写には、ラミネータも使用可能である」と言うのがあります。ラミネータ、ってのは、書類などを透明フィルムに挟む機械のこと。仔細は実践してくれているうろたけさんのブログにも書かれてますが、ラミネータの構造上、アイロンを使うよりも転写が確実に行えるらしいのです。

 じつを言うと、これには以前から興味があったのですが、如何せん、予算の都合がなかなかつかずに、モノ自体も目にする機会がなかった(それにネットオークションとかはあまり利用したくないし)ので、今までなんとなくスルーしていたのですが、近所の家電量販店に¥5000代の機種が置かれるようになったのと、丁度、予算の都合がつけられるようになったので、とうとう買っちゃった次第です↓↓↓。

tool_2010-07-11-01.jpg

 ナカバヤシの"PLB-R2A4”と言う機種で、税込みの売価¥4980という代物です。もっと安い機種もあったのですが、これは温度調節が8段階で自在に可能で、しかもお店にある中での、唯一の温度調節可能機種だったので、まあ、自ずとこれの購入と相成ったわけ。ちなみに、どの機種もそうでしょうけど、”金属板へのトナー転写”なんて用途はメーカのサポート外なので(当たり前だ(笑))、すべて自己責任で行うことになります。

 F式は、腐食液の取り扱いや廃液の処理など、厄介なところがありますが、トナーの転写と言うのも、全体の仕上がりを左右するファクターなので、これも結構大変な事だったりします。ラミネータ使用者からは、おおむね良い評価が上がっているので、私も、テストの結果が良好であれば、久々に記事のバージョンアップをしたいと思います。…ま、マチルダHHとか金剛とかカ号とかを遅らせない範囲で(笑)。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]