忍者ブログ
藤碕シキPresents・なんでも作る模型ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 このところ、モチベーションが低下しっ放しなのと、このところの暑さのせいか、PCがバッツンバッツン落ちるようになってしまって(しかも辞書データが失われるおまけつき)、ブログの更新がさっぱりでしたが、いい加減再開しますです。∀も塗装を終わらせないといけないし。

* * * * * *

 …でもとりあえず、マチルダHHを進めてしまいます(笑)。そのさんで、フェンダー側面のリベットを、0.2mmピンバイスでの凹表現で留めておくことにしたリベットですが、方針転換します。

tool_2010-07-05-01.jpg

 私は、十和田技研のヒートペンなる道具を持っていまして、それ用のオプションビットに、リベットを作るというのがあるので(詳細はこちら)、それを使ってちゃんと凸になっているリベットを作ることにしました。使用するのは、”丸頭リベットビットφ0.3”。1/76だと、これでもオーバーサイズなのですが、でもこのスケールで使えるのはこのサイズしかないのも事実です…まあ、気にしてもしゃーないところなので、イメージ優先ということで。

 ヒートペンは2年くらい??前に買って、自分で簡単なビットを自作したりもしてたのですが、いまいち活用しきれていませんでした。当然、今までの使用頻度が低いので、ぶっつけ本番でやるのではなしに、練習を充分におこなっておきます。で、これが練習結果↓↓↓。

tool_2010-07-05-02.jpg

 リベットに使用した材料は、0.3mmプラ板。練習土台はマチルダHHのランナーです。ビットをリベットを打つ対象に触れさせる瞬間の加減が難しく、ちょっと押し付けすぎて、ベースに少々のダメージを与えてしまったりすることもありましたが、何とかコツが飲み込めてきたようです。”溶けて先頭にたまったプラを、ベースに置く”感じでやると美味く行きやすいです。

 リベット打ちの本番は、もうちょっと練習をかさねてからにしたいと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人のひみつ
HN:
藤碕シキ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/06/07
職業:
ITヤクザ(プログラマーとも言う)
趣味:
模型、ゲーム、おえかき
自己紹介:
 「だって、”パーツが無いから作れません”って、モデラーの言うセリフじゃねーべ??」を信条とする、自称・異端派モデラー。

 最初は1/700艦船模型しか作らないモデラーだったのが、今や戦車(1/72メイン)とかガンダムとか東欧メーカの怪しい、ゲホゴホ、良いキット(笑)とかフィギュア(萌え系)とか飛行機とか、色々作るカオスモデラーへと立派な進化(突然変異??)を遂げ(てしまい)ました。必殺技は”エッチングパーツの自作””アルプスMDプリンタを使わない白デカールの自作”(笑)。

 趣味関連の座右の銘は「気に入ったら見境無し」「模型は作ったヤツがエライ」

 模型以外では、'80年代の黄金期のシューティングゲームをこよなく愛するゲーマーにしてTYPE-MOON信者(いわゆる月厨だ)、トレッカーかつシャーロキアンでラヴクラフティアン、最近『エリア88』を読み直して以来の新谷かおるファン…って、”それ以外”でもカオスです(爆)。

 かみつかないからなかよくしてね。
※但し、時々ツンデレの発作が出る事があります(笑)。

* * * * * *

 ◎メールを送る←クリックすると藤埼宛メールを送れます。
Twitter
最新トラックバック
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/24 カンプグルッペ]
[11/14 ジン]
[07/10 toshi]
[01/01 鐵太郎]
[11/29 toshi]
[08/14 AGGRESSOR]
[04/06 蒼月]
[03/08 蒼月]
[02/21 藤埼 ヒロ]
[02/21 藤埼 ヒロ]
バーコード
P R
忍者アド

Copyright © [ Indiscriminate Modeling.com ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]